じゆうにたのしく

日々を綴る備忘録

2020年 半年が経ちました。

こんにちわ。ご無沙汰しております。

じゆうじんです。

 

ブログを書き続けていきたいと考え、最後に書いた記事は2020年1月7日。     

5ヶ月が経っておりました。まじか。。。

 

この5ヶ月間なにをしてたかというと

 

◆ちょいちょい仕事をしていた。

◆4月9日からコロナの影響で自粛要請が出て、約2ヶ月程自宅待機

 

こんな感じでした。コロナが2ヶ月程度の影響なので3ヶ月程なにもしてませんでした。自分のバカ!バカ!バカ!

 

今回、コロナについて少しだけ自分の備忘録を含め書き綴りたいと思います。

 

遡って、4月より少し前。中国の武漢によって発生したと言われる「コロナウイルスCOVID-19)」このウイルスによって、私たちの生活は大きく変化致しました。

 

自身で言うと、

 ①Newsを前より意識して見るようになりました。

 ②政治や経済について、家族間で話すようになりました。

 ③仕事が2ヶ月休業になりました。

 

 ①

普段、天気予報や少し時間があれば見ていた程度でしたが世の中の動きが知りたくなり少しずつ意識して見るようになりました。特にコロナの情報は色んな意見はあるものの助かります。

 

政治や経済について話をするようになりました。今回、政府の対応は果たしてよかったのでしょうか。私が思うに責任をもって日本という国のために頑張ろうという志を持つ政治家はほぼいなかったと思ってます。

 

良く会見で

「スピード感をもって」

「速やかなる対応を」

「最大の手当をもって」

 

こんな言葉を多く見るようになりました。しかし、本当にスピード感はあったのでしょうか?たしかし、このような状況になるなんて誰も予想はしていなかったでしょうし、誰にも正解はわからない状況であるのはたしかです。

 

しかし、今回の対応でこれだけ批判が殺到したのは事実ではないでしょうか。休みも返上し様々な事が起こる中で、本来であれば感謝されるのは普通の気がしますがこの状態です。きな臭い話も色々とありましたしね。

 

そんな事もあり、今年の選挙はしっかりと勉強し投票をする予定です。

 

コロナの影響で休業となりました。ありがたいことにサラリーマンなので給料は減る事なく満額頂いておりますがこんな長期のお休みを頂くのは数年ぶりのような気がします。この休みは体のメンテナンス(筋トレ)と家族の時間に使わせて頂きました。

 

現在では、自粛も解除となり少しずつ生活が戻ってきましたがマスク着用やその他規制もあり、油断を許さない状況である事は間違いないと思います。

 

今日から1年の折り返し地点。まずは、色んな事や楽な方向に行くわけでなくできる事を着実に行う事が近道なのかなと思ってます。

 

謙虚に地道に。

 

ブログ頑張ります。

 

おしまい。