じゆうにたのしく

日々を綴る備忘録

これが私の休日の過ごし方(例)

皆さんこんにちわ。

 

お盆休みも終わり、徐々に仕事モードになってきている方多いかと思いますが先週の休み期間中の1日の出来事を記録致します。

 

 皆さんは、1日お休みができたらなにをしますか?

 

私は断然銭湯や温泉に入り、昼からお酒を飲むのが最高の贅沢だと思ってます。   ※もちろん、映画や公園で遊んだり、買い物にいくのも最高ですが。。。

 

まず、10時頃にはお風呂につかりたいのでその時間営業をしているお店を探します。銭湯ですと番台がいて、各コースの内容に応じてお金をお支払い致します。

①手ぶらセット(タオルやシャンプーやせっけんついてくる)

②お風呂のみ (上記、タオル等持参の場合)

③サウナ   (大体オプションとなっている)

 

大体、タオル等持っていかない事が多いので①が多いです。お金をお支払いしコインロッカーで着替えると大体こんな景色がお出迎えしてくれます。

 

f:id:yitkw02:20200818183945j:plain

銭湯(参考画像)

黄色の桶があると気分は最高です。

 

平日でも土日でも早い時間だと常連さんや高齢者の方が多いので

・その空気感を壊さないよう体を洗う。

・大きな声でのおしゃべりはしない。

・周りを見つつ、ルールがないか確認。

 

大体この2点は守るようにしてます。

一通り汗を流したところで、いざお風呂に行きます。

 

私は、サウナが好きでよく言われる入り方の。

サウナでとにかく汗を流す(水分取りながら)⇒水風呂で清める

この流れを3セット行います。サウナに入る時間については、体調と相談しながら無理の無いように入ります。※ここで頑張って汗を流すと後のビールが最高です。

 

3セット終えたら、休憩しつつお風呂に行きます。

どんなに体が熱かろうが、そこにあるお風呂には全て入るのがマイルールです。

 

ジャグジーや体に良いお風呂。電気風呂やジェット風呂。あと、稀に高い温度のお風呂があります。一通り入る事でどこが自分のタイプのお風呂か探す事ができます。

 

体が熱くなれば、水をかけたり休んだり短くても2時間は入っていたいです。

 

銭湯からあがったら、もうのどはカラカラ。銭湯や温泉でもかなりの確率で飲み物は販売してます。でも、そこは我慢。水でのどを軽く潤すか、カラカラの状態で急いで着替えます。

 

もうこの頃になると、砂漠に迷い込んだ旅人の気分です。(気分だけは)

 

銭湯や温泉に行くときは予め居酒屋もリサーチをした方が良いですね。で、街を軽く散策してもし良い店を見つけたら、そちらに行く事が多いです。

 

居酒屋についたら真っ先に生ビール。

 

f:id:yitkw02:20200818185041j:plain

生ビール(参考画像)

 

グラスに汗をかいていれば最高ですね。

 

中ジョッキでも、大体2口で終わります。生ビールを届けてくれた店員さんが後ろを振り向き2、3歩歩いたところでお替りを頼みます。(迷惑w)

 

2杯目の半分ほどジョッキを空けたところで食べ物のオーダーです。

f:id:yitkw02:20200818190728j:plain

もつ焼き(参考画像) 

f:id:yitkw02:20200818191412j:plain

漬物(参考画像)

 

もつ焼きとお漬物とかこんな組み合わせが良いですね。

 

もつ焼きをほおばり、生ビールで流し込む。箸休めとして漬物を食べ、またビールを飲む。思い出しただけでよだれが止まりません。

 

12時~13時ぐらいから飲みはじめ、16時~17時ぐらいには大体ベロベロです。

お風呂でも心地よい疲れもあるのか、昼酒はとにかく酔いが回るのが早いです。

 

一通り、お酒と食べ物を楽しんだら家路に帰ります。

 

この過ごし方で一番の悪いポイントは家に帰ると眠くなり19時頃に寝落ちし、深夜に起きるといったなんとも心地よくない睡眠が待っている事です。(笑)

 

でも、日々の疲れを癒し美味しいものを食べると明日への活力になるので本当にお薦めです。また、良い休日の過ごし方あれば掲載します。

 

あー、お風呂にいってもつ焼き(焼き鳥)食べたいです。