じゆうにたのしく

日々を綴る備忘録

大好き納豆

今週のお題「納豆」

我が家は、妻 / 子供 / 私共に納豆が大好きです。

ですが、色々こだわりがあり3人とも別の種類を食べ、別の食べ方をしています。

 

今日はそのあたりをお話したいと思います。

 【納豆の種類】

納豆は、大粒・小粒・ひきわり等様々な種類があります。もちろん、ここから3人の納豆は異なってきます。

 

◆妻 ひきわり派

f:id:yitkw02:20200715115708j:plain

ひきわり納豆(国産)

国産のひきわり納豆です。よく回転ずし屋で使っているイメージで、あれば絶対頼みます。私もひきわり好きです。

 

◆子供 極こつぶ派(有機納豆)

f:id:yitkw02:20200715180026j:plain

有機そだち

まだ、子供が小さいので有機納豆。3人の中ですと一番高いです。たまにこっそり食べます。

 

◆自分 大粒派

f:id:yitkw02:20200715180225j:plain

大粒納豆

私は自分の父親が大好きだった影響もあり、国産の大粒納豆。豆豆感がたまりません。

 

【タレ問題】

タレについては、色々な食べ方がありますのでその辺もご紹介いたします。

 

◆妻 / 子供 醤油麹

家で、醤油麹を手作りしていて妻と子供は醤油麹を使用します。タレとからしはどこかに投げ捨ててます。

 

◆私 タレ / 醤油 / 塩

私は気分によって変えますが、投げ捨ててるタレを使う時もあれば。しょうゆを使う日もあり塩の日もあります。付属のからしはありがたく使用し、たまに追いからしもします。

 

・タレ⇒ごはんを食べる

・醤油⇒ごはんをモリモリ食べるとき

・塩 ⇒そのまま楽しむとき

 

【薬味について】

最後ですが、薬味についてもお話します。

定番のものから、少しアレンジを加えたものまで。

 

・シソ+ミョウガ

 爽やかな感じで、シソとミョウガがうまく合わさりうまいです。

 

・葱 

 説明するまでもないですね。うまいです。

 

ヤマトイモ+オクラ

 Wネバネバ攻撃。最高です。ごはんがスイスイ入っていきます。

 

・エノキ+オクラ

 これがうまいです。エノキとオクラを茹でて細かくし納豆と混ぜる。

 これもごはんがいくらでも食べれます。

 

最近びっくりしたのが、シソとミョウガの組み合わせを子供が食べる事です。(現3歳)

 

毎日3人で食べてますが、飽きる事なくいつも冷蔵庫に常備されています。

早く仕事終わらせて、炊き立てのご飯の上に納豆をのせて。好みの薬味をのせて食べたいです。付け合わせはぬか漬けとお味噌汁。

 

日本人で良かったと思わせる時間です。