じゆうにたのしく

日々を綴る備忘録

1年の半分が終わりましたね。

今週のお題「2020年上半期」

1年の半分が終わりました。

本来であれば、冬に美味しい物を食べ春には暖かい気温で外で開放的に遊ぶ。ピクニックでもサイクリングをしても。またまた友達同士でたわいもない会話をしても良いし。
で、これから夏がくる。

海に花火にお祭り。楽しい事はたくさんの予定だった。。。

 
今年の4月9日。忘れもしないコロナによる自粛宣言。

僕たちの生活は大きく変わった。

 

◆まず、外に出るにはマスクをしないといけない。※絶対ではないですが。

f:id:yitkw02:20200721111855j:plain

マスク


マスクも信じられないぐらい価格が上がった。一番高い時で4,000円程?
転売もたくさんされ、町中にはマスクを必要とする人であふれていた。
アルコール消毒や手拭き等除菌に関するものも町中から姿を消した。

 

今では価格は落ち着いて、普通に売られるもののまだ高いですし。

外はマスクの人だらけ。異常な光景です。

 

◆数々の行事が中止に

海は人数制限をしたり、多くのイベントは中止。学校や仕事もリモートワークを推奨したりとなるべく外出は控えるようになりました。

4月の緊急事態宣言で2ヶ月程、不必要な外出禁止となったよりかは少し規制は緩みましたがまだまだ規制は多く思うようには外出ができないし、そもそもイベントがない。

子供たちは遊び場所を失い、とても悲しく思う。

 

まだまだコロナ感染者の数も多く、これから夏にかけて色々な課題や試練が私たちを待ち受けているだろう。

でも、コロナに屈していてもなにも始まらない。

 

少しずつ前を前進していくしかないのです。下半期もしっかり楽しみたいです。